夕方になると肩こりが辛くなり頭痛がしてくる(30代女性)

2017-05-08

肩こりがひどくデスクワークをしていると夕方くらいから頭痛がしてくる。

肩こりは学生時代からあり、学生時代もときどき頭痛になることはあった。

しかし、最近は頭痛の頻度が増し、ほぼ毎日頭が重たい、後頭部から側頭部を締め付けられるような頭痛がする。

なるべく頭痛薬は飲まないようにしているが我慢しているとひどくなることがあるので週に2,3回は市販の頭痛薬をのんでいる。

土日など休日はほとんど頭痛を感じない。

頭痛外来のある病院で診てもらったら緊張型頭痛と診断された。

マッサージや整体などに行くと1日、2日は楽になるのでたまに行っている。

今回友達からの紹介で恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーを試してみることに。

 

 初回状態

頭部が前に突出し顎が浮いた猫背姿勢。首が細く長いためより後頚部の負担が強いように見える。

頸部の可動域は広い。

後頚部や胸鎖乳突筋の筋緊張が強く感じられた。

施術

身体全体の緊張が強いので脊柱全体に対してモビリゼーションを行った。

また顎が浮いた姿勢に関係が強い胸鎖乳突筋と後頭下筋群に対して筋緩和操作を行った。

2回目施術

肩こりはあったが3,4日頭痛がなく過ごせた。また頭痛薬を飲まずに済んだ。

継続して施術を行った。

3回目施術

頭が少し重たいと感じた日はあったが頭痛がなく過ごせた。肩こりは前よりは楽になったがまだ感じる。

4回目

肩こりが完全になくなったわけではないが、調子よく過ごせている。

コメント

筋肉の緊張が関係がある緊張型頭痛は仕事をしていると夕方に強くなる人が多いです。

長時間のデスクワークで同じ姿勢でいることで首肩回りの筋緊張が高まったことなどが原因として考えられます。

また心因的なストレスなどの関係も考えられます。

モニターを見続けるということは眼にも負担になりますが、後頚部の筋肉の負担も高くなります。

デスクワークの人は集中するとついついずっとPC作業を続けてしまいがちなので細目に立ち歩くなどした方が良いです。

また1点を見つめ続けていると眼の疲労も強まりますので休憩時間にスマホなどは見ないで眼球も大きく動かすなどしましょう。

Copyright(c) 2014 恵比寿整体|恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイー: All Rights Reserved.