右目の奥が痛い。7年前から群発頭痛に悩まされている。(30代男性)

群発頭痛

お悩み(来店のきっかけ)

性別 男性 年代 30代 ご職業 会社員(金融業)

先週から群発期に入り、発作時に右目の奥に激痛がする。

23歳に群発頭痛を発症し、それからは半年に1回のペースで群発期が来ている。

頭痛自体は15歳の頃からあった。

群発期は1ヵ月~1ヵ月半

イミグランを飲むと頭痛は軽くなる。点鼻の方だとよく効く

初回状態

頭が前に出たクレーンネック状態で、そのため顎が浮いてるように見える姿勢

群発期にはいったせいか全身の緊張が強く感じられた。

上部僧帽筋、胸鎖乳突筋、後頭下筋群の緊張が強い状態

施術内容

脊柱の動きが全体的に硬かったため、脊柱のモビリゼーションを行った。

その後問題があるように感じた。骨盤や頸部に対して調整を行った。

胸鎖乳突筋や後頭下筋に対して筋緩和操作を行った。

2回目状態(5日後)

初回施術後、3日間くらいは少しマシな気がしたが昨日辺りから戻ってきてしまった。

3回目状態(4日後)

前回よりも施術後に変化を感じなかった。

4回目状態(3日後)

施術翌日くらいまでは良かったが元に戻ってきた。

5回目状態(3日後)

施術後も発作は出てしまった。

6回目(1ヵ月後)

前回施術後から発作は治まった。今後は半年に1回の群発期が少しでも間隔が開くようにメンテナンスで通うと思っている。

コメント

群発頭痛はなったことがある人にしかわからない辛さがあります。この方は7年前から半年に1回も群発頭痛に苦しんできました。試験を控えてストレスなどが高まっていたこともきっかけになったのかもしれません。

群発頭痛をカイロプラクティックは治しているわけではありませんが、効果を強く感じる症状です。自分自身が群発頭痛が治ったことがきっかけでカイロプラクターになったため群発頭痛の人には是非試してほしいという気持ちが強いです。

今後、メンテナンスをしていき群発期が来ないようにお手伝いをしていきたいと思います。

 

恵比寿頭痛恵比寿群発頭痛

関連記事

  1. 群発頭痛について

    毎日決まった時間に右眼の奥の方に強い頭痛がある(20代男性)…

  2. 夜中決まった時間に頭痛で起きてしまう 30代男性

  3. 毎年忘年会のシーズンに起きる発作的な頭痛(30代女性)

  4. 決まった時間に1~2時間強い頭痛がする。(40代男性)