決まった時間に1~2時間強い頭痛がする。(40代男性)

2~3週間前から頭痛がする。

朝方から頭が重く感じ、ピークが13:00~15:00くらいで16:00には何もなかったかのように頭痛がなくなっている。

ピーク時は仕事は全くできない状態。

毎日決まった時間に強い頭痛がするので、病院にいってみたが特に異常はないといわれた。

このままだと仕事に支障をきたすためなんとかしたいと考え、恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーに来店した。

初回状態

・側方からみた姿勢 : 頭部がかなり前方にシフトし、両肩も前方に突出、強い猫背姿勢

・後方からみた姿勢 : 首が右に傾斜しているように見える。

・筋肉の状態 : 胸鎖乳突筋と後頭下筋群の緊張が強いように感じた。

施術

・脊柱全体を評価し、必要なところに対してアジャストメントを行なった。緊張の強い筋(胸鎖乳突筋と後頭下筋群)の緩和操作と猫背の原因と考えられる胸筋のストレッチなども加えて行った。

2回目施術 1週間後
・初回施術を行なった日と次の日は頭痛があったが、その後は全く頭痛がない

継続して施術を行った。

3回目 1週間後

・頭痛なし

メンテナンスへと移行した。

コメント
話を聞いてまず浮かんだのは群発性頭痛ですが、強度などは群発性頭痛にしては軽いようでした。

頭痛の原因は様々なものがあり、一つではないと考えます。

ただ何か一つ改善されることで頭痛が劇的に減ることがあります。

姿勢や筋緊張が緩和されることによってこの方の場合は劇的に変化したのだと思います。

頭痛をカイロプラクティックで治せるとは言えないのですが、今回のようなケースが結構多いので頭痛持ちの人には是非カイロプラクティックを試してほしいと思います。

関連記事

  1. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  2. 首が辛い。ひどくなると頭痛がしてくる。(20代男性)

  3. 群発頭痛

    右目の奥が痛い。7年前から群発頭痛に悩まされている。(30代…

  4. 毎日感じる夕方の頭痛(20代女性)

  5. 夜中決まった時間に頭痛で起きてしまう 30代男性

  6. 夕方に頭痛

    夕方になると肩こりが辛くなり頭痛がしてくる(30代女性)