肩こりがひどく寝ても疲れがとれない(20代女性)

肩こり症例

お悩み(来店のきっかけ)

性別  女性 年齢 20代 ご職業 学生

小中学生の時から肩こりがあった。最近肩こりがひどくなってきて常に肩こりを感じている。

肩こりがひどい日はなかなか寝付けないこともある。また寝て起きてもあまりスッキリしない。

よくマッサージなど行くがその時気持ち良いくらいであまり状態が変わった気はしない。

家から近かったこともあり、試してみることに。

初回状態

・頭や肩が前に突出し、下を向いたような姿勢

・後頸部から背中肩にかけて筋緊張が強い状態

・脊柱の動きが悪く、呼吸も浅そうに思われる

・腕の筋肉も緊張が高く感じられた

施術内容

脊柱全体に動きをつけていき、問題がある部位に対してアジャストメントを行った。

上部僧帽筋などの後頸部の筋肉に対して緩和操作を行った。また上腕・前腕筋の緩和操作も行った。

肩甲骨のモビリゼーションを行った。

2回目 1週間後

施術後は次の日くらいまでは楽だったがだんだん戻ってきた。今の状態は前回来た時よりマシかもしれない

3回目 1週間後

施術後からすごい肩が軽かった。3,4日は楽だった。肩こりはあるけど前よりは全然楽になった。

4回目 2週間後

1週間くらいは良い状態でその後少しずつ戻ってきてる気がするけど前ほどの肩こりではない。

コメント

スマホゲームなどスマホをいじることが多く、寝る直前までスマホをみている生活を送っていた。スマホ画面をみるため下向きの時間が増え姿勢に影響を与えたのだと考えました。寝る前などはできるだけスマホを控えるように協力してもらったので少し良い状態が持つようになったのだと思う。スマホをずっと使用する人の肩こりは施術後に楽になりますが、戻りやすいです。もっと良くしていきたいのであればスマホの頻度を減らしていくことが必要だと感じました。

渋谷区周辺で肩こりにお悩みの方は恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーにご相談ください。

恵比寿肩こり

関連記事

  1. 夕方に頭痛

    夕方になると肩こりが辛くなり頭痛がしてくる(30代女性)

  2. 緊張型頭痛症例

    産後(5ヵ月)毎日のように感じるようになった頭痛(30代女性…

  3. 首が辛い。ひどくなると頭痛がしてくる。(20代男性)

  4. 夕方になるとほぼ毎日鈍い頭痛がする(30代女性)

  5. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  6. 首が痛い、頸部痛

    3日前の夕方から下を向くと首が痛い。(40代女性)