朝ベットから起き上がる時に感じる腰痛(30代女性)

腰痛症例

お悩み(来店のきっかけ)

性別  女性 年齢  30代 ご職業 会社員

 

去年の暮れから腰が痛いと少しずつ感じていたが、年明けからひどくなった。

最初は尾底骨あたりが痛かったが、段々右側に移動してきて股関節や大腿の方まで痛みを感じるようになった。

朝ベットから起き上がる時やお辞儀など前屈みになる動作で痛みを感じる。

初回状態

・骨盤から右側に傾いたような姿勢

・体幹の屈曲で痛みが誘発、体幹の伸展でも痛みは誘発された。

・右側の腸腰筋や殿筋の緊張が強く感じられた

施術内容

骨盤・腰部を中心に問題を感じた関節に対して調整を行った。

緊張の強く感じられた大腰筋、殿筋群、腰方形筋などに対して緩和操作を行った。

2回目以降からは上記に加え、ストレッチなども加えて行った。

2回目状態(4日後)

施術後の揉み返しみたいなものはなかったが、痛みにそんな変化なし。

3回目状態(4日後)

前回施術の直後は楽だったが、段々元に戻ってきた。

4回目状態(1週間後)

施術後に調子がよかったので、油断して変な姿勢でいたらまた痛くなってきた。

5回目状態(2週間後)

施術後から今回のような腰痛は消え、その後も調子が良い。

 

コメント

この方は左側を下にして寝ころびながらTVをみる習慣があり、その習慣が今回の腰痛に関わっていると考えました。朝痛いことやお辞儀で痛いこと、また足にまで症状を感じていることからヘルニアも疑いましたが、お辞儀での誘発が腰部だけであることや足への痛みの感じ方からヘルニア以外の可能性が高いと感じていました。1回目は施術後の変化があまりでませんでしたが、継続して施術していき変化が少しずつ出すことができました。悪い姿勢が腰痛に悪影響を与えることを理解されたようで、その後は腰痛に関しては再発せず過ごせているようです。ヘルニアかどうかはお医者さんでないと診断できませんが、痛みに関しては違う問題があったのだと考えています。

 

腰痛恵比寿 骨盤矯正

関連記事

  1. 産後の腰痛

    産後腰痛。屈む姿勢や座って立ち上がる時などに痛い。(20代女…

  2. 長時間座るのが辛い腰痛(20代女性)

  3. 腰痛

    朝の通勤電車から降りる時に感じる腰痛(30代女性)

  4. 腰痛症例

    産後から腰が痛い。産後から感じるようになった腰痛(30代女性…