朝の通勤電車から降りる時に感じる腰痛(30代女性)

腰痛

お悩み(来店のきっかけ)

腰が痛い。学生の時にに初めてギックリ腰になった。
その後、年に1,2回ギックリ腰になってしまう。最後にギックリ腰になったのは去年冬。
今回はギックリ腰ではないが4か月前から腰が痛い。一番辛く感じるのは朝電車で立って降りる時に感じる。帰りの電車でも腰が痛くなるが朝の電車の時の方が辛い。また長時間座っていると痛くなる。

 

初回状態

・横からみた姿勢は反腰傾向

・腸腰筋や脊柱起立筋の緊張が強い。

・噛む筋肉の緊張も強い。また力みやすい。

施術内容

脊柱全体の緩和操作を丁寧に行った。

緊張が強い腸腰筋などの緩和操作を行った。

施術後に腹筋の使い方などをアドバイスさせて頂いた。

2回目(1週間後)

最初来た時の痛みを10とするなら7になった。あいかわらず朝電車に降りるときは辛い。

継続して施術を行った。

3回目(1週間後)

最初来た時の痛みを10とするなら3まで軽減した。だいぶ楽になってきた感じがある。

安定してきたのでメンテナンスに移行した。

 

コメント

過去に何度もギックリ腰を繰り返してきたために無意識に身体の力が入りやすくなってしまっていると考えた。

また腹筋があまり使われていないように思われたので、腹筋の使い方を指導し立位時の腰の負担を軽減をはかりました。

 

関連記事

  1. 腰痛症例

    朝ベットから起き上がる時に感じる腰痛(30代女性)

  2. 長時間座るのが辛い腰痛(20代女性)

  3. 腰痛症例

    産後から腰が痛い。産後から感じるようになった腰痛(30代女性…

  4. 産後の腰痛

    産後腰痛。屈む姿勢や座って立ち上がる時などに痛い。(20代女…