1週間前から目の奥の方から側頭部にかけて強めの頭痛がする。30代女性

片頭痛

お悩み(来店のきっかけ)

1週間前から右目の奥から側頭部にかけて強めの頭痛がする。今回は1週間前だが以前から1ヵ月に1回くらいこういった頭痛がすることは時折ある。生理周期とも関係している気はしている。病院では片頭痛と診断されている。頭痛がないときも首から肩にかけて違和感を感じる。先月は少しバタバタしていたせいも関係していると思う。

初回状態

・側彎あり

・猫背+反り腰傾向

・噛み癖あり

後頭下筋群、胸鎖乳突筋、上部僧帽筋などの緊張が高かった。

 

施術内容

全体的に脊柱の可動性が少ないように感じたので、脊柱の動きをつけることを心がけモビリゼーションを行った。また緊張が強いと感じた筋肉に対して緩和操作やストレッチを行った。また顎関節に対してもモビリゼーションや緩和操作などを行った。

2回目

施術した日は頭痛なく過ごせたが、2日後からはまた頭痛が出てきてしまった。

3回目

頭痛はなく過ごせている。肩の違和感はある。メンテナンスへ移行した。

コメント

現在は月に1回くらいのペースでメンテナンスで来店されています。月に1回1週間くらい強い頭痛に悩んでいましたが、今は毎月出ることはなく2,3ヵ月に1回で長さも1~2日くらいに軽減されているようです。

関連記事

  1. 前兆を伴う片頭痛

    前兆を伴う辛い片頭痛(30代女性)

  2. 週末頭痛。毎日頭痛はあるが、週末(土日)に辛い片頭痛(20代…

  3. 季節の変わり目に起こる発作的な頭痛 30代女性

  4. 週末頭痛症例

    土日に頭痛がする。週末に頭痛がする。(20代女性)

  5. 毎年忘年会のシーズンに起きる発作的な頭痛(30代女性)