前兆を伴う辛い片頭痛(30代女性)

前兆を伴う片頭痛

お悩み(来店のきっかけ)

社会人になってから前兆を伴う発作的な頭痛がするようになった。発作的な頭痛の頻度は月に1,2回。最近は1度発作がくると数日から2週間くらい続くこともある。肩こりからくる頭痛は毎日のように感じている。病院では片頭痛と診断された。

片目の視野がぼやけることと光がやたら眩しく感じるなどから始まり、右側の目の奥やこめかみ、側頭部から後頭部にかけて強い頭痛がしてくる。頭痛がしている間はとにかくじっとしている。頭痛が少し治まってきた後に気持ち悪くなって嘔吐することが多い。前兆から頭痛が治まるまで3時間から4時間くらい。

発作が来た時は前兆の段階で会社を早退させてもらっている。最近は発作が続くことが多くなってしまったため仕事を続けていくことが辛い。少しでも頻度が軽減すればと思い恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーに来店した。

初回状態

・両肩、頭部が前にでて顎が浮いた状態。猫背姿勢

・噛み癖があるようで噛む筋肉の緊張が強い。また肩の力が入りやすい。

・後頭下筋、胸鎖乳突筋、上部僧帽筋などの緊張が強い。

 

施術内容

初回施術

・身体の緊張を緩和させるように脊柱全体を緩和操作を行い、必要な部位にアジャストメントを行った。

・緊張の強い筋肉(後頭下筋、胸鎖乳突筋、上部僧帽筋など)に筋緩和操作を行った。

2回目施術 1週間

・施術後1週間ということもあり、発作的な頭痛は起きていない。普段から感じている肩こりからくる頭痛は施術後3日間くらいは楽だった。頭痛ってほどではないが重く感じるようになってきた。

3回目施術 1週間後

・発作的な頭痛はまだ起きていない。普段の頭痛はたまに感じることはあるが、頻度がかなり軽減した。

4回目施術 2週間後

・安定してきたのでメンテナンスに切り替えた。

コメント

片頭痛と緊張型頭痛の両方を持っていると考え施術を行いました。施術後から緊張型頭痛に関しては頻度が軽減していきました。メンテナンスに移行後も片頭痛の発作はでることはありますが、以前のように数日から2週間続くといともなくなりました。また頭痛の強度もだいぶマシになり、嘔吐しないことも増えたそうです。おそらく緊張型頭痛のせいで片頭痛の頻度と強度が増してしまったのではないかと考えられます。これからもう少し頻度が減ってくれると嬉しいです。

 

恵比寿頭痛恵比寿片頭痛

関連記事

  1. 朝から頭痛

    寒くなったせいか毎朝から頭痛がするようになった。(30代女性…

  2. 肩こり頭痛

    1週間前から肩こり、首こりがひどく頭痛がするようになった。(…

  3. 首が辛い。ひどくなると頭痛がしてくる。(20代男性)

  4. 片頭痛

    1週間前から目の奥の方から側頭部にかけて強めの頭痛がする。3…

  5. 季節の変わり目に起こる発作的な頭痛 30代女性

  6. 首が痛い、頸部痛

    右を向くと右頸部に痛み(20代女性)