3日前の夕方から下を向くと首が痛い。(40代女性)

首が痛い、頸部痛

お悩み(来店のきっかけ)

初回状態
3日前の夕方から下を向くと首が痛くて辛い。1週間前から腹筋を始めたのが原因だと感じている。産後から肩こりや頭痛を感じるようになっており、今回の症状が出る前から肩こりなどはあった。病院ではストレートネックのせいだと言われた。ご主人からの紹介され、恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーに来店した。

・後ろからみた姿勢:左肩挙がりの姿勢

・横からみた姿勢は頭が前に突出し、両肩が前方に丸まった姿勢

・胸鎖乳突筋の緊張が強い

・頸部の可動域検査では屈曲・伸展・右回旋・左回旋全てに痛みが誘発

施術内容

脊柱全体の動きを確かめながら動きをつけていった。特に頸部に関しては痛みがでないように左右回旋の動きなど重点的に行った。緊張の強い胸鎖乳突筋や上部僧帽筋や頸部の深い筋肉などの緩和操作を行った。

また肩甲上腕関節の動きをつけるようなモビリゼーションも行った。

2回目 1週間後

下向きでの痛みはなくなったが、首の違和感は感じる。上を向くとまだ痛みが出る。

3回目 1週間後

ほとんど痛みはなくなった。上を向くときに若干違和感を感じるくらい。

4回目 2週間後

首の違和感はなくなった。

コメント

ご本人が感じていたように腹筋をする際に頸部の筋肉の緊張が強まってしまったことが今回の痛みの原因と考えました。また腹筋で過剰に頸部の筋肉が緊張してしまうことも元からの頸部の問題があったためです。筋肉の緊張をとることで今回の痛みを軽減するのとともに、頸部の負担が高くなってしまっている原因となる不良姿勢にもアプローチしていきました。

恵比寿頸部痛