右の肩甲骨内側が痛い(30代女性)

肩甲骨内側の痛み

お悩み(来店のきっかけ)

右の肩甲骨の内側が痛い。右を向く動きや右肩をあげる動作で痛みが誘発される。ふとした時に痛みがでる。4日前から違和感があり、2日前から痛みが強くなった。元々首が痛くなりやすく去年までは整体に通っていた。仕事をしている間も痛みが気になるので少しでも早く治ればと思い恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーに来店した。

初回状態

・横からの姿勢は下を向いたような姿勢になっていた。また後ろからみると右肩が挙がった状態

・頸部右回旋で痛みが誘発。左回旋でも痛みあるが右の方が強い。右肩の外転の動作で痛みが誘発。

・上部僧帽筋、肩甲挙筋、胸鎖乳突筋などの緊張が高い。

 

施術内容

初回施術

脊柱全体のモビリゼーションを行った。また緊張の強い上部僧帽筋、肩甲挙筋、胸鎖乳突筋などの頸部の筋肉にたいして筋緩和操作を行った。

2回目施術 2日後

施術翌日の午前中は一時的に痛くなった。今は前回と同じような感じ。頸部の左回旋での痛みの誘発はなくなった。

3回目施術 3日後

今回も施術の後一時的に痛かったが施術の2日後から痛みがなくなってきた。完全に痛みがなくなったわけではないがほとんど気にならなくなってきた。

4回目施術 1週間後

首こり・肩こりはあるが今回の首の痛みはなくなった。メンテナンスに移行した。

コメント

仕事で下向くことが多いために後頚部の筋肉の緊張が高くなってしまったのだと考えられます。今回のような症状が再発しないお手伝いをしていければと思います。

恵比寿肩こり

関連記事

  1. 緊張型頭痛症例

    産後(5ヵ月)毎日のように感じるようになった頭痛(30代女性…

  2. 首が辛い。ひどくなると頭痛がしてくる。(20代男性)

  3. 夕方になるとほぼ毎日鈍い頭痛がする(30代女性)

  4. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  5. 首が痛い、頸部痛

    3日前の夕方から下を向くと首が痛い。(40代女性)

  6. 肩こり頭痛

    1週間前から肩こり、首こりがひどく頭痛がするようになった。(…