産後(5ヵ月)毎日のように感じるようになった頭痛(30代女性)

緊張型頭痛症例

お悩み(来店のきっかけ)

性別 女性 年齢 30代 ご職業 会社員(育休中)

産前から頭痛持ちではあったが、産後から頭痛の頻度が増し、毎日のように頭痛を感じる。朝から痛いこともあるが、育児や家事などをしていて肩こりが辛くなってくる夕方に頭痛を感じることが多い。頭痛は頭の後ろから側頭部にかけて両側に感じる。肩こり頭痛がひどく育児するのが辛い日が多い。少しでも変化がでればと思い来店した。

初回状態

・横からみた姿勢は、下を向いたような姿勢になっていた。また肩が前に入り、猫背姿勢

・胸鎖乳突筋、上部僧帽筋、後頭下筋群や脊柱起立筋の緊張が強いように感じられた。

・頸部や上胸部の脊柱の動きが硬いように感じられた。

・また肩甲上腕関節の動きが悪く感じられた。

 

施術内容

・脊柱全体、特に頸部や上部胸椎に動きをつけていくような施術

・動きの悪く感じられた肩甲上腕関節のモビリゼーションや胸筋のストレッチ

・胸鎖乳突筋、上部僧帽筋などに対して筋緩和操作をおこなった。

2回目 1週間後

施術した日はよく眠れ、3日間くらい頭痛はあまり感じなかった。初回来店時より楽になったがまた頭痛は感じるようになってきた。

3回目 1週間後

少し頭が重たい時はあったかもしれないが、1週間頭痛はほとんど感じなかった。肩こりはまだ少し感じるけど良い感じ。

コメント

育児による下向き姿勢が後頸部の筋肉の負担となり、頭痛の原因になっていると考えました。脊柱の動きや肩甲上腕関節の動きをつけ、緊張の強い筋肉の筋緩和操作を行うことで比較的早くに改善が見られました。この方の場合、夜は赤ちゃんがグッスリ寝てくれ本人もしっかり眠れていることもあり、早期改善につながったのだと思います。育児の合間、ついついスマホをいじってしまうようなので控えてもらうようにして頂きました。

恵比寿産後恵比寿頭痛恵比寿肩こり

関連記事

  1. 肩こり頭痛

    1週間前から肩こり、首こりがひどく頭痛がするようになった。(…

  2. 毎日感じる夕方の頭痛(20代女性)

  3. 肩こり症例

    肩こりがひどく寝ても疲れがとれない(20代女性)

  4. 腰痛症例

    産後から腰が痛い。産後から感じるようになった腰痛(30代女性…

  5. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  6. 頭痛症例

    右の側頭部から眉毛の上にかけて頭痛がする (20代男性)