産後から腰が痛い。産後から感じるようになった腰痛(30代女性)

腰痛症例

お悩み(来店のきっかけ)

性別  女性 年齢 30代 ご職業 会社員

産後から腰痛を感じるようになった。朝起きた時や授乳の関係でベットなどに座った後に腰が痛く感じる。

産前は腰痛を感じることがなかった。仕事への復帰も控え、このまま腰痛が残るのは困るので来店した。

初回状態

・横からみた姿勢は猫背姿勢傾向+反り腰姿勢

・体幹の屈曲で痛み誘発(伸展も違和感あり)

・殿筋や腸腰筋の緊張が強い

・胸鎖乳突筋の緊張が強い

施術内容

・脊柱全体の動きをつけていき、問題のある骨盤や腰部の調整を行った。

・殿筋や腸腰筋に対して筋緩和操作を行った。

2回目 1週間後

施術後は軽くなったが元に戻ってしまった気がする。

3回目 1週間後

最初来た時に比べると症状は軽くなった。朝起きた時腰が重たいのはまだ感じるが、前より腰痛を感じることがなくなった。

4回目 2週間後

腰痛は楽になってきたが肩こりが気になるようになったのでメンテナンスに移行し、身体を調整していくことに。

コメント

ベットやソファー、車のシートなどはお尻が沈んだ状態になるため、普通のイスよりも長時間座ると腰痛になりやすいです。通常のイスよりも股関節の屈曲が大きい状態なので腸腰筋の緊張が強くなりやすいためです。

産後は妊娠中からの姿勢の変化や育児の負担などでただでさえ腰痛になりやすいので、ベット・ソファーなどに長く座るのは避けた方がよいです。

産後腰痛

 

関連記事

  1. 長時間座るのが辛い腰痛(20代女性)

  2. 産後頭痛

    産後に毎日頭痛、頭が重たく感じる。 (30代女性 産後4か月…

  3. 腰痛

    朝の通勤電車から降りる時に感じる腰痛(30代女性)

  4. 産後の腰痛

    産後腰痛。屈む姿勢や座って立ち上がる時などに痛い。(20代女…

  5. 緊張型頭痛症例

    産後(5ヵ月)毎日のように感じるようになった頭痛(30代女性…

  6. 腰痛症例

    朝ベットから起き上がる時に感じる腰痛(30代女性)