右の側頭部から眉毛の上にかけて頭痛がする (20代男性)

頭痛症例

お悩み(来店のきっかけ)

3日前から頭痛がする。痛みの場所は右の側頭部から眉毛付近にかけて強い痛み。1週間前から背中に張りを感じていたがそれと関連している気もする。元々頭痛持ちではあったが今回のように3日間ずっと頭痛なのは初めてである。3日前は夜中に病院に行ったが緊張型頭痛と診断された。頭痛薬を飲むと少しマシになる。少しでも楽になればと恵比寿カイロプラクティックラボ・アールイーに来店した。

初回状態

横からみた姿勢は猫背姿勢で両肩や頭が前に突出し、顎が浮いた状態。

後頭下筋群や上部僧帽筋、胸鎖乳突筋の緊張が強い。また噛む筋肉の緊張が強い。

 

施術内容

脊柱全体のモビリゼーションと必要と感じた部位にアジャストメントを行った。

上部僧帽筋、胸鎖乳突筋、後頭下筋などを中心に頸部の筋肉の緩和操作を行った。

また肩を前に出ているのと関りがある胸筋のストレッチを行った。

2回目 2日後

初回来院時の痛みを10とするなら4くらいになった。

3回目 1週間後

肩こりや背中の痛みはあるが頭痛はほとんど感じなくなった。

 

コメント

ご自分でお仕事をされているために寝る直前までパソコン作業をすることが多いことやスマホや趣味でゲームなど不良姿勢と眼の疲れなども影響したのだと考えます。今回は状態が良くなったが、このような生活を続けていてはまた同じような状態になることを説明し、私生活の改善を求めました。

 

恵比寿頭痛緊張型頭痛

 

関連記事

  1. 夕方に頭痛

    夕方になると肩こりが辛くなり頭痛がしてくる(30代女性)

  2. 毎日感じる夕方の頭痛(20代女性)

  3. 決まった時間に1~2時間強い頭痛がする。(40代男性)

  4. 夕方になるとほぼ毎日鈍い頭痛がする(30代女性)

  5. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  6. 肩こり頭痛

    1週間前から肩こり、首こりがひどく頭痛がするようになった。(…