産後から毎日のように頭痛になるようになった。(30代女性)

産後の頭痛

お悩み(来店のきっかけ)

産後から頭痛が頻繁にするようになった。元から肩こりが結構つらく頭痛持ちではあったが、産後から毎日のように頭痛になるようになった。日によって疼痛部位は異なるが、後頭部・側頭部・目の奥などが重だるく感じる。肩こりもひどく、首から背中にかけて常に重たい。また授乳や夜泣きのため睡眠時間が細切れにしかとれていない。

初回状態

・下向き姿勢、また肩と頭が前に出た状態

・後頭下筋、胸鎖乳突筋、上部僧帽筋、脊柱起立筋などの緊張が高い。胸鎖乳突筋をつまむと頭痛をよく感じる部分に響く感じがする。

 

施術内容

初回施術

・脊柱全体に動きをつけ緊張をとるように緩和操作を行った。必要な部位に対してはアジャストメントも行った。

・胸鎖乳突筋、上部僧帽筋、後頭下筋などに対して緩和操作を行った。

2回目施術

施術後2,3日は頭痛がなかった。だんだん頭痛というほどではないが重たく感じてきた。

3回目施術

少し重たく感じることはあるが頭痛とまでは行かなくなった。

コメント

育児姿勢はほとんど下向きのため頭が前にでて、首から背中にかけての筋肉で重たい頭を支えるような状態になります。そのため産後は肩こりがひどくなり、頭痛がしやすい状態になります。また身体をリセットする睡眠の質と量がさがっているために身体の緊張がどんどん高まってしまったのだと思います。育児を手がかかる間はこのような状態に戻りやすいので定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

恵比寿頭痛緊張型頭痛

関連記事

  1. 首が辛い。ひどくなると頭痛がしてくる。(20代男性)

  2. 首が痛い、頸部痛

    3日前の夕方から下を向くと首が痛い。(40代女性)

  3. 決まった時間に1~2時間強い頭痛がする。(40代男性)

  4. 夕方になるとほぼ毎日鈍い頭痛がする(30代女性)

  5. 緊張型頭痛症例

    朝起きると頭が重く、頭痛がする(30代女性)

  6. 前兆を伴う片頭痛

    前兆を伴う辛い片頭痛(30代女性)